生蹴@壁8

前回の日記で後で更新しますとかいってそのままにしたまま次の日記書いてるワルマサです、こんちには


今日は最近壁で行き始めた生体3Fを各所で体験した狩り方を混ぜて考察してみようかとw
まぁ例の如く長いので続きからどうぞ



0:まずはじめに
今回の考察はあくまで敵が1匹の場合の時の狩り方なのと俺の経験から書いてるものなんでこれみて実践できたからといって生体極めた!とは決して思わないでください


1:各枠とその需要
・必須職
拳聖、ニヨ5ロキもった雷鳥、廃支援2~3、白羽、釣り

・外PT可だが必須職
拳聖魂もったリンカー、トーキ持ち弓

・いると便利な職
ブラギ(ロキニヨあると尚便利)、教授、拉致

こんなもんかな?基本的に拳聖には座りが自動でつくのでなんかいれるとして、
外PT可まで合わせて最低限用意する枠が9(+座り)。


2:配置図
昔狩りしてたSSしかなかったんだけどとりあえず参考程度に
場所はテンキーでいう8の場所にある小部屋です

e0087837_1955217.jpg




色々入り混じっててわかりにくいからメモ帳で使ったのも貼り付け



____________
|                 |
|                  |
|                  |
|    鳥  支教        |
|白☆               |
|拳                |
|支                |  
|                  |
|      _ニヨ_____|




☆が敵もってくる場所でもあり白羽する場所
この配置の場合、ニヨのニの位置にいる雷鳥が合奏発動します
ちなみに各枠の配置はそれぞれ合奏の範囲ギリギリ入っておらず、敵はギリギリ入ってるようになってます



多少変なとこあるけどこんなもんかな?
奇跡でたら釣りが釣りに行って部屋までもってきたら、敵と釣りのセル感覚を4セルあたりにして部屋の中をグルグル回ります。
その間に白羽の人が指弾1をして敵のタゲがきたら白羽!その後は拳聖除く全枠で共闘入れてニヨ展開したあと拳聖が倒します。



3:各DOPの倒し方
・LK
釣りがLKに接触して爆裂発動状態の時はロキ展開してスキル封印します。
SPPきたらゴスない限り白羽は落ちるんでニュマでもいいですが、その際は上図で言うなら白羽の人の1セル上の障害物のとこにニュマを設置してください。白羽に直でニュマすると遠距離の人が共闘とれません。


・AX
AGI上昇によって移動速度がものすごいスピードになってるのでプリは速度減少、LDを。QMがあるなら部屋の入り口にQMを設置して対処。ロキ展開はあればいいですがなくてもそこまで関係ない?


・WS
遠距離攻撃ないので接触しないと各スキル発動しないのでロキ展開はなくていいです。
合奏によるロキ展開もないからある意味一番楽かも?


・廃WIZ
廃WIZはスキル攻撃多様のため通常攻撃に対応して発動する白羽とは相性が悪いのでロキ展開して相手のスキル封印。あとは殴ってくるだけなんで楽。
ただしロキ範囲に入るギリギリのところでガンバンしてロキ消されることも決して珍しくないので合奏の人は再展開を忘れずに。


・廃プリ
廃WIZと同様スキル多様するのですが、ロキ張っておけば廃WIZ以上に楽につかめる敵。


・砂
砂は基本的に釣りがLKでなおかつ砂飛ばしできるなら相手しません。
部屋の近くに沸いてLKが遠かった場合いくつかの対処法があります

①白羽して倒す
まず廃プリがタゲを取り、ニュマしつつスキル打ってこないセルまで移動して待機
次に白羽が砂の1セル横まで移動して一発殴ってすぐ白羽。この際白羽の人は自分の1セル後ろにニュマ置くとなおいいですね


②ティオアプチャギで倒す
①でプリがタゲとった後、拳聖がでてきてティオのみをひたすら連打。スキルだとタゲ移らないんでこれだけで倒せますがミスクリックで蹴ってしまった場合は・・・・


③無理矢理LD白羽
プリがスキル攻撃くらうの覚悟でLDしにいきます
成功率は63+(プリのINT/15)%なので決して悪い数字ではありません。
沈黙になったらニュマなしで安全に白羽してあとは蹴って倒します


4:各枠の要点を簡単に
・釣り
この枠だけはやったことないんでおおよそになるんですが・・・
部屋から見えない範囲のところは調べてください・・・
廃WIZの魔法でヒットストップがあり敵に追いつかれることがあるのでそれを踏まえて部屋の中では移動。
部屋内を移動する時は遠めをワンクリックで行くのがいいと思われます。
処理中に敵が横沸きした場合はノックバックスキルでタゲとりましょう。
殴ってもいいですが槍の場合はタゲ取りがめんどいのでスピアスタブで


・ニヨ
教授がいたりSPに余裕があるのならロキをできる限りだしてあげるとつかみやすく釣りも楽で回転率増します
この枠は複数敵がいた場合のときが書くこと多いのですが余裕があれば書きます・・・


・廃支援
共通部分としてやってはいけないのがルアフとサンク。
ルアフはアサクロがクロキンしてるとダメ与えて自分にタゲくるので回転率の低下。
サンクは悪魔種族のLKとアサクロにダメ与えて自分にタゲ来るので回転率の低下。
部屋入り口のすぐ近くにいる廃支援は釣りへのヒールと支援。
この際支援の優先順位はあsm>速度>>>>>>他
ブレスは全くとはいりませんが個人的には(釣りに関しては)SPの無駄とさえ思ってます
釣りが持ってきた敵には速度減少を

鳥の横にいる廃支援はPT支援多めだとお互いの支援の負担のバランスがとれるかも?
あと上記でも述べましたが白羽にニュマ置く場合は白羽の1セル上の障害物においてください


・白羽
HLでもタゲはとれますが廃プリなどにはミスダメになるのでキコウ消費は増しますが指弾1推奨。
なおPT内に教授いたりSPに余裕あるならキコウ転移でキコウをPTメンバーに渡しましょう。



・教授
SP管理は基本として横沸き時の蜘蛛やサイトをずっと炊いていること、緊急時には自分で敵抱えることも視野に入れてください
もしニヨ雷鳥が合奏できない状態に陥った場合に備えてスペルブレイカーでWIZのタゲとり&魔法消去も忘れずに




とりあえずはこんなところかな?
思いつき次第また変更とかしてくかもなんでこれだけを鵜呑みには決してしないでねw
[PR]
by warumasa | 2009-08-29 20:38 | RO(生体)
<< ET自分用メモ メモ変わり。後に更新 >>